レッツMEditQ
レッツMEditQ COLUMN
2022.11.21
2022.11.21
五臓さんのヒミツ
SHARE

 MEdit Labサイトでシュールな存在感を醸し出している「五臓さん」を紹介しましょう。(五臓さんをご覧になっていない方は、こちらを!)

五臓さんは、MEdit Labの5つのコンセプトを体現してくれているキャラクター。実は、「十二経奇経八脈図」という中国古代医学の図のデフォルメなんです。

五臓さんの五臓は、もちろんあの「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」の五臓です。五臓六腑とは、人間の内臓全体を表す伝統中国医学の言葉で、そのうち五臓とは、心臓・肺臓・肝臓・脾臓・腎臓の5つを意味します。どれも生きていくために必須の大事な臓器ですが、現代の西洋医学における解剖学とはちょっと意味合いが異なります。

伝統中国医学では、身体のしくみや働きを、占いの「易」や陰陽師で有名になった「陰陽五行説」と連動させて考えてきました。簡単にいうと、宇宙と人間のしくみを重ねて考えてみる、ということですね。ちょっとカッコいいです。

五臓は、精と気と血を貯蔵している機能があるとされていて、六腑である、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦は、それらを全身に向けて動かしていく働きをする“筒状”の臓器を指します。気功とか鍼灸とかで「気の流れ」と言ったりするアレです。五臓に溜められたものが六腑によって身体を駆け巡る。流れがスムーズであれば健康だし、滞ると病気になるというふうに考えているわけです。

MEdit Labでは五臓さんにあやかって、医学や医療について、私たちのような専門家だけではなく、中高生をはじめ一般のみなさんも混ざって、楽しく学んでいく場を少しずつ作ってみたいと思っています。だって、医学は医療のもとになる学問で、医療は社会の中にあるものですから、専門家だけが医学や医療について考えていても良いアイディアは生まれませんものね。アイディアや知識を集めて共有して、生き生きとした学びの流れができていきますように!

五臓さんが健やかにいられるように、たくさんの楽しいコンテンツを提供していきたいと思っています。五臓さんもLINEスタンプとして登場するのでお楽しみに♪ 学業成就とか身体健全とか、ご利益あるかもしれませんよ!

投稿者プロフィール

小倉 加奈子
小倉 加奈子
趣味は読み書き全般、特技はノートづくりと図解。一応、元バレリーナでおしゃべり(おえかき)病理医。モットーはちゃっかり・ついで・おせっかい。エンジニアの夫、医大生の息子、高校生の娘、超天然の母(じゅんちゃん)、そしてまるちゃん(三歳♂・ビション・フリーゼ)の5人+1匹暮らし。