レッツMEditQ
レッツMEditQ COLUMN
2022.11.06
2022.11.06
「MEdit Lab」へようこそ!
SHARE
みなさん、こんにちは。おしゃべり病理医の小倉加奈子です。このたびは、「MEdit Lab 順天堂大学STEAM教育研究会のサイト」に遊びに来て下さってありがとうございます。
MEdit Labは、「今こそ、リベラル・アーツに医学を。中高生からの医学教育!」をメインコンセプトとした、医学部初のSTEAM教育研究会です。おしゃべり病理医をはじめ、愉快な現役ドクターと医学に興味のある方が集うコミュニティとして、コラム連載やイベント開催など色々と企画して参ります!学年や職種の垣根を超えて、医学の面白さに触れながら、みんなにとってのより良い医療って何だろう?ということを考えてみたいと思っています。
記念すべきコラム第1号の今回は、MEdit Labの魅力を存分に感じてもらえるように、サイトのおススメをご案内したいと思います。上から画面をスクロールしながら眺めていただくだけでも楽しんでもらえると思うのですが、特におすすめのポイントが3つあります。
ひとつは、「五臓さん」。“C”からはじまるMEdit Labの5つのコンセプトを体現する五臓さんの図は必見! 五臓さんはMEdit Labの公式キャラクターとして、LINEスタンプにもなっています。今のうちにゲットしてブームの最先端に立ちましょう。5つのコンセプトについては、ぜひサイトでご確認ください。
ふたつめは、「MEdit歴史年表」。順天堂は、日本で最古の医学塾としてスタートしているのですが、MEdit歴史年表では、順天堂と欧米主導のSTEAM教育の歴史が重なって、MEdit Labが発足した流れが一目瞭然!あちこちに浮かぶおしゃべり病理医直筆のキャラクターが繰り出す様々な質問に、みなさんはどのくらい答えられるでしょう?答えがわかった方は、MEdit Lab公式LINEアカウント上からこっそり回答してくださいね!
そして3つめがこちらのコラム連載です。MEdit Labでは、中高生のみなさんを中心としたイベント開催以外に、定期的に様々なコラムを配信していきます。MEdit Labを10倍楽しむ方法をご紹介するこの「レッツMEdit Q」をはじめ、「おしゃべり病理医スタンプ図鑑」「おでかけしんしん診療すごろく」「医学に効くほん!」「ふしぎな医学単語帳」「ドクターほっちの救急箱」「ハンガリーで医者になりました」「ミカタの東洋医学」「言語聴覚士 コトバト通信」などなど、医学や医療の魅力をあらゆる角度からご紹介していきたいと思います。
いち早くMEdit Labのイベントや最新コラムの情報をゲットしたい方は、MEdit Lab公式LINEアカウントにお友達追加してくださいね!
それではまた!

投稿者プロフィール

小倉 加奈子
小倉 加奈子
趣味は読み書き全般、特技はノートづくりと図解。一応、元バレリーナでおしゃべり(おえかき)病理医。モットーはちゃっかり・ついで・おせっかい。エンジニアの夫、医大生の息子、高校生の娘、超天然の母(じゅんちゃん)、そしてまるちゃん(三歳♂・ビション・フリーゼ)の5人+1匹暮らし。