[教材]医学をみんなでゲームする
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2020.05.01
2020.05.01
[7]ゲームを完成させよう!「キカクの森」攻略ガイド!
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ここまでのステージで、勇者たちはゲームデザインの型を手に入れました。あとは、課せられたミッション「キカク書」を書き上げるのみ。キカク書を書くということは、ゲームのデザインを細部まで詰めてゆくということです。勇者たちが立ち向かう、もっとも過酷なステージが「キカクの森」です。睡魔、完璧主義、独りよがり…などなど、キカクの森にはつぎつぎと強力なモンスターが出現しますが、マルジナリア図書館の主人・山本貴光先生による「攻略ガイド」を聞けばゴールまでたどり着けるはず。

ここでは、4本に分けて「キカク書」の書き方を学びます。

#8-1 キカクの森 攻略ガイド読者Ⅰゲームクリエイターの企画書の読み方
https://eel-jp.app.box.com/s/73kd2d94gmocompzevzikj3spsulyhbk/file/1520412023432

目次
00:00〜 山本貴光先生からのご挨拶 「キカク書」は、宝の山
03:25〜 今日のお品書き
03:52〜 プロは企画書をどう読むか?ポイント1:アタマから
05:37〜 プロは企画書をどう読むか?ポイント2:動かしてみる
07:15〜 プロは企画書をどう読むか?ポイント3:プレイ体験
12:51〜 企画書を書く目的は
14:15〜 「100点満点の企画書」は誰にも書けない
15:30〜 いつでも「途中バージョン」

#8-2  キカクの森 攻略ガイドⅡゲーム形式 クリエイターの最大の敵は「あたりまえ」
https://eel-jp.app.box.com/s/73kd2d94gmocompzevzikj3spsulyhbk/file/1520402605851

目次
0:00〜 復習:ゲームの4要素とは
1:45〜 ゲームの仕組みを設計する方法
2:08〜 ゲームのテーマをどう選ぶ?
3:37〜 ゲーム形式をどう選ぶ?
5:00〜 カードの特徴を考えよ
8:41〜 「あたりまえ」を観察してみる
10:56〜 ゲームを面白くするコツ:マルチプレイの相互作用

 

#8-3 キカクの森 攻略ガイドⅢディレクション 完璧主義より仮止め主義、ディテールも大ざっぱに!

https://eel-jp.app.box.com/s/73kd2d94gmocompzevzikj3spsulyhbk/file/1520413411000

目次

0:00〜 実際の企画書を見ていこう!
1:28〜 タイトルは超重要
3:35〜 ゲームのテーマと形式をどう書くか
5:18〜 その次に欲しい情報は?
8:31〜 ゲームの対象年齢・ターゲットを書くなら
9:57〜 文章を書くコツ
10:57〜 わかりやすくするならストーリーを
12:20〜 ルル3条を解説!まずはルール
13:11〜 ルル3条を解説!つぎはツール
14:18〜 ルル3条を解説!そしてルール
15:12〜 さらにわかりやすくするなら具体例を
16:59〜 ゲームの終了条件も忘れずに
17:33〜 貴光先生はこのゲームをどう読んだ?

 

#8-4 キカクの森 攻略ガイドⅣ プレイ体験 カラダとココロをどう動かすか?

https://eel-jp.app.box.com/s/73kd2d94gmocompzevzikj3spsulyhbk/file/1520415195966
目次
0:00〜 「プレイ体験」を考えてみよう
0:22〜 スゴロクを例に
1:47〜 プレイ体験を考えるコツ!
3:47〜 アタマのなかでサイコロをふる
4:47〜 プレイヤーのカラダとココロを想像する
6:32〜 サイコロの特徴をあらためて考える
8:22〜 プレイヤーが努力できること・できないこと
12:08〜 企画書にはぜひ「プレイ体験」を書こう

 

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MEditLab
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「M」はMedicineのM、「E」はEditのE。「リベラルアーツとしての医学?」がキャッチフレーズのMEdit Labでは、医学を通して「学び方」≒「リベラルアーツ」≒「情報編集の方法」を学んでいきます。マスコットゆるキャラの五臓さん(LINEスタンプあります!)もどうぞご贔屓に。